Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< しなやかな背中の動きについて | main | 映画「東京タワー」 >>


| - | | - | - |
おススメ英会話番組('07春編)
遅ればせながら、この春個人的にチェックしているNHK教育テレビの
英会話番組の紹介をしてみる。

今期個人的に一番面白そうだな、と思ったのは、木曜日23:10〜放送
されている「新3ヶ月トピック英会話」
昔なつかしチェリッシュの二人が、ハワイのコンドミニアムで日常生活
を送りながら英語に接していく、という番組。

ハワイ(ホノルル)の街の風景や観光スポットも紹介しながら(予想)、
実際に日常会話に必要な英語が学べるのが、あんまり勉強勉強してなく
て楽しそうな感じで。
今までにすでに2回放送されていて、前回はスーパーマーケットに
行くシーンだったんだけど、そういう風景見てるだけで楽しいし。
あのコンビニのレジ袋、英語だと「plastic bag」っていうんだ、なんて
基本的だけどなかなか日本だとわからない単語も出てくるのでタメに
なるんじゃないかな。

それに、チェリッシュの旦那さんの方が、チョイ悪、ではないけれど、
いい感じに渋い大人になっていて、ちょっとカッコよかったのも好印象
で。
こういう番組で日本人が出てくるシチュエーションだと、発音にしても
動作ふるまいにしても、なんか見ているこっちが恥ずかしくなる場合が
えてして多いんだけど、この番組での彼らはそんな事ないので落ち着い
て見ていられるし。

あと、タン・ツイスター"tangue twister"といって、英語のいわば早口
言葉なんだけど、英語の発音をしやすくするための舌の訓練のコーナー
も、いい訓練になると思います。


他の英会話番組も家にいるときは可能な限り、(少なくとも4月の間位
は)見るようにしているんだけど、火曜日23:10〜放送の「テレビで留学
〜コロンビア大学英語講座〜」は定番というか、普通に参考になるし。
昨年度の内容よりも面白い感じなので、これも見ると思います。

あと水曜日23:10〜の「きょうから英会話」は、初心者向けにとっつき
やすい内容になっていると思います。
これも、フルーツであるとか、野菜であるとか、英語でなんていうん
だっけ?と思う単語の発音をするコーナーがあるんだけど、私くらいの
英語レベルには結構面白い。
欠かさずに見るというよりは、その時間に家にいたら見るって感じかも。

ラジオの方は、今期も引き続き「徹底トレーニング英会話」を聴くという
感じで。といいつつ、1ヶ月の放送内容を全部ちゃんとはなかなか聞け
ないんだけど、なるべく聴くという感じで今年も地道に学習していこう
と思います。
| English | 23:12 | comments(0) | - |
| - | 23:12 | - | - |









   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ