Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< はろうきてぃだるま弁当 | main | ハチミツとクローバー10巻 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
クリスピークリームドーナツ@新宿南口

12月15日に、新宿南口サザンテラスにオープンしたドーナツ店、
クリスピークリームドーナツに行ってきた。
実はオープンの日の朝にも行ってみたんだけど、あまりの行列ぶりに
その日は断念。

ということで今朝、通勤のついでにサザンテラスまで歩いて立ち寄って
みた。
時間的には9時過ぎ位だったんだけど、思ったほど行列は長くなくて
すんなり入ることが出来ました。(タッチの差で試供品として配っていた
オリジナルグレーズドのドーナツはもらえませんでしたが)

クリスピークリームドーナツの事を私が知ったのは、多分数年前、
クリスピークリームのお店がハワイに出来たとき、そのあまりの美味
しさに、観光客がみんな12個入りの箱を何箱も帰りの飛行機内に持ち
込んでしまい、飛行機の手荷物を入れるラックに荷物が入りきらない、
というニュースを聞いた時だった。
へー、そんなに何箱も買いたくなるほど美味しいんだ、と思ったので
ある。
で、そのクリスピークリームドーナツのお店がいよいよ日本初上陸、
しかも新宿で朝7時〜23時までの営業、と聞いて、じゃあ朝行けば
結構楽に食べられるのかな、と思ったのである。

正式オープンの数日前からは、新宿駅ではその時お店で無料で配って
いた12個入りの大きなアソートボックスを持っている人がちらほらと
目だってきたし(ちなみにそのボックスを普通に買うと3千円分位?)。
そこまで宣伝に力を注ぐのであれば、味にも相当自信があるんだろうな
と期待に胸を膨らませていたわけですね。

ということで今回試してみたのがこちら。

オリジナルグレーズドと、チョコレートグレーズド・スプリンクル
トッピング。

で、肝心の味はというと…
とにかく甘いって感じ。
自分の中の甘さインジケーターが最大10だとすると、確実に8か9には
届きそうな、一瞬脳天に響くような感じというか。

確かにこれは、アメリカ人は大好きそうな味かも。

まあ、私の場合、同じくドーナツチェーンのミスタードーナツでの
一番のお気に入りが、結構甘さ控えめのチョコリングとか、ポンデ
リングだったり、最近だと森永ダースのミルクチョコを食べても、
ちょっと甘い?と思ってしまうくらい、甘さ控えめ嗜好だったりする
訳ですが。

ここのお店でも、多分もう少し甘さ控えめのドーナツはあると思うし。
でも、さすがに朝っぱらからいきなり2個は正直結構きつかったかも。
途中から、アメリカ人のやるように、コーヒーに浸しながら食べたし。
今度行った時には1個でいいかも。


で、ここで一つ疑問なのは、どうしてアメリカの人たちっていうのは、
こんなにもドーナツが好きなんだろう?という事である。
個人的には、朝っぱらからこんなに甘いドーナツを食べてから仕事を
するっていうのは、朝からステーキを食べる事以上に、結構驚きの事
であり。

自分が仕事で、向こうの講習会に参加したときにも、大抵ケータリング
で朝から果物やパンが置いてある中にはドーナツが置いてあったりする
んだよね。

個人的にはドーナツって、たまーに食べたくなるものではあるけれど、
そんなに始終食べたいわけでもなく。
昔ながらのパン屋さんにあった、、シナモンや砂糖がまぶしてある
ケーキドーナツや、あんドーナツにしても、今食べろと言われると、
ちょっと躊躇しちゃうっていうのはあるかもしれないが。

でも、1〜2年前から見かけるようになった、Dean&Delucaが経営して
いる?、ドーナツプラントのドーナツ(これもJR新宿駅の南口のエキナカ
にありますな、そういえば)は、結構好きだったりするんだけど、でも
やっぱり時々でいいかなあ、という気もするし。(食べるのも大抵1個
だし)

日本って、和菓子に限らず、ケーキにしても、結構甘さ控えめの洗練
された甘さのスイーツって、結構手軽に手に入るじゃないですか。
最近は和カフェなんていうのも目だってきたし。
コンビニでだって、結構簡単に買えるし。

そういうのと比べたときに、このクリスピークリームドーナツのオリジ
ナルグレーズドの、強烈な甘さっていうのは、確かにキャラが立ってい
るとは思うけど、万人受けするかどうか、というと正直微妙なのかも。
まあ私の予測なんて、いつも簡単に外れる訳ですけれども。

もしかしたら、辛さブームのように、強烈な甘さ嗜好の人っていうのが
結構いるのかもしれないので、そういう人にとっては、結構オススメな
のかもしれません。
こういう甘さって、最近味わった事なかったし。
もしくは話題づくりにはいいかも。
今だとちょうど、夜のサザンテラスはイルミネーションが綺麗だしね。

と、様々なことを書いておりますが、ここの日本での母体会社が、
来年にはバーガーキングを再び日本で展開してくれるらしいので、
是非ともビジネスが上手くいくことを、バーガーキングファンとしては
願っておりまする。
| グルメ | 23:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:08 | - | - |
今日 このドーナツ屋さんの前と通りかかったら雨にもかかわらず、ハンズの近くまで並んでましたよ〜〜
| うさぎ | 2007/06/22 8:46 PM |










http://harrycafe.jugem.jp/trackback/449
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ