Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< ダヴィンチコード小説版 | main | ダヴィンチコード 映画版 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
musicals

マンハッタンでの自由になる時間は二晩あったんですが、その二晩
とも、ブロードウェイでミュージカルを見てきました。

ブロードウェイは、碁盤の目状になっているマンハッタンの中心街で
斜めに伸びる道路で、渋谷のセンター街と、秋葉原が合わさった様な
場所。秋葉原といっても、萌え萌え〜の秋葉原ではなく、かつての電
気街の方ですが。

で、その渋谷センター街位の場所に、ブロードウェイ、オフブロード
ウェイのほとんどの劇場が集中しているらしく。
だから、人の混み方もセンター街並みの混み方で。
ファーストフードのお店が多いのも、何かセンター街っぽい感じ。
で、このブロードウェイ、日本にいてうらやましいなあ、と思うのは
当日売りのチケットが半額で売っている場所があること。
それがtkts(チケッツ)。
当日売れ残っているチケットが半額で手にはいるので、とてもお得
なのである。
正規の料金は100ドルとか、日本で見るミュージカルと変わらなくて
も、ここに来れば50ドル位で見られるわけで。

だけどこのtkts、地球の歩き方などのガイドブックに書いてある、
47thストリートと、ブロードウェイの交差点にはすでになく。
なので初日は結構必死になって探したりして。

結局、今年の4月くらいに、ブロードウェイの脇にあるマリオット
ホテルの1階に移転したことがわかり、無事チケットを入手すること
ができました。

ちなみに購入するときは、電光掲示板にタイトルと、値段が書いて
あるので、窓口に行ってタイトル名と、枚数だけ言えばすぐに用意
してくれます。チケットぴあの様に、どこの座席かは教えてくれま
せん。後、多分現金のみでカードは使えなかった様な気がします。

ということで2日間、私が何を見たのか、というと初日が「シカゴ」
映画は見たことあっても、舞台版は日本でも見ていなかったので、
見てみようかな、というのと内容知っているし、音楽好きだし、と
言うことで、「オペラ座の怪人」と最後まで悩んだんだけど、「オペ
ラ座の怪人」は、次の日に見ればいいや、ということでこちらを
選択。

2日目は、前に書いたように雨に降られてしまったので、ホテルで
着替えてからtktsに向かうと、もう開演30分前で、残念ながら「オペ
ラ座の怪人」は売り切れており。残念。
とりあえず、売れ残っている中では、以前トニー賞でちらっとだけ
見たことのあった「ヘアスプレー」を見に行くことに。

「ヘアスプレー」は、日本でいうと「ちびまる子ちゃん」のティーン
バージョン(最近ちびまる子ちゃんも成長したのがビッグコミック
スピリッツで連載?したらしいですけど)という感じで、笑いあり、
ダンスありの面白い内容で。

で、実はこの舞台、開演30分前に半額のチケットを買ったのにも
関わらず、前から2列目の、しかも真ん中付近!!、という日本でも
滅多に見たことのない場所で見ることができたのでした。
中には正規の料金を支払ってもっと悪い席の人もいるかもしれない
のに。

こっちは、さすがに字幕抜きのアメリカのコメディなので、向こうの
人が大爆笑している笑いのツボで一緒に笑うのは難しかったんです
けど、でも、昨日の「シカゴ」に比べても、観客のノリが無茶苦茶
よくて。
向こうの観客の人って、歌の内容がツボに入ると、平気で舞台に
指笛吹いたり、話しかけたりと、すげえなあ、という感じで。

で、こんなにも盛り上がっているのに、最後幕が閉じた後は、一切
カーテンコールとかなかったりするし。不思議だ。

各劇場の終わる時間も、ほぼ一緒なのか、帰りの頃は表通りは10時
過ぎでも大混雑なんですけど、一歩裏道に入ると人っ子一人歩いて
いなかったりと極端だったりして。
さすがにニューヨークの夜道を一人で歩く勇気はなかったので、
そそくさと地下鉄に乗って夜更かしせずにホテルに帰ってきてしまい
ましたが。

でもね、ミュージカルが(人気のミュージカルはなかなか見られない
にしても)ディスカウントされて半額で見られるのってやっぱりうら
やましいなあ、と思います。

正直、今年のトニー賞候補に挙がった作品を見に行きたいなあ、とは
あまり思わないんですが、でももしも格安のツアーチケットがあった
なら、またブロードウェイのミュージカルを見に来るのを目的に旅を
するのもいいかもなあ、なんて思った2日間でした。

| アメリカ一人旅 | 00:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 00:41 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ