Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< 桜@明治神宮 | main | 本日の晩ごはん@フグ刺し >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
英語三昧の日々、みたび
3月の後半は、仕事で英会話漬けの日々を過ごすことになった。
昨年と同様、父親の元に海外から受講生がやってきて、私は通訳の
人のサポート役を務めていたのである。
父親は仁神術という、整体というか手技療法の日本での継承者であり、
また仁神術は、日本発祥の整体法なのだが、日本で唯一その技術を
継承しているうちが怠けているために、日本ではほとんど知られて
いないのだが、アメリカをはじめとする海外では、代替療法、家庭医学
療法として、まあ知る人ぞ知る位には有名なのである。
この辺については、そのうちにでもまた。

ついでに調子に乗って書くなら、私はその技術の継承者の三代目、
ということになる。
一子相伝、ということではあるが残念ながら私には兄弟がいない
一人っ子なので、ラオウやらトキやらアミバみたいな話にはならない
のが、ちょっと残念である。いや、それでいいんだけどさ。

今回は今までとは少し異なり、第1週が父親のワークショップでこちら
はちゃんと通訳がついていたんだけど、第2週にあたる今週は、通訳の
人がいないので、自分で父親の話を通訳しなければならない羽目に
なり。

今回来た受講生の人は、昨年同じ時期に来た人でもあり、時々メール
のやり取りをしている、いわば顔見知りの人なので緊張はしないん
だけど、問題は私の英語能力なのである。

その人には、昨年と比べて私の英語が飛躍的に上達した、と誉めて
もらったんだけど(まあ、大体以前に会った外国人にはそう言われる
のだが)、私の実感としては、一進一退もしくはせいぜい三歩進んで
二歩下がる、という感じであり。

ただね、今回自分で面白いなあ、と思ったのは、私の英会話能力が、
ある事をすることによって、飛躍的に向上する瞬間がある事に気が
ついたのである。

それは、自分自身がその会話相手の施術をしている時。
患者さんとして、その人の身体を触れる前と後とでは、英会話における
言語能力に極めて大きな差が見られたのである。

多分これって、よくメディアのインタビューに慣れていない野球選手
が、ボールを手にしていた方が、上手く話すことができる、なんて話
を聞いたことがあるんだけど、それに近いのかもしれない。

施術中とか、施術後だと、頭の中でちゃんと英語の回路がつながって
いて、自分の言いたい単語が自然と浮かび上がってくるんだよね。
これがただ単に父親のそばに座っているだけど、まるで頭がセーフ
モードになってしまうくらいに、パフォーマンスが落ちるのである。

って事はこの先、少なくともしばらくは、私は自分が円滑に話したいと
思う人に対しては、まずはその人の身体に触れるなり(いやらしい意味
でなく)、施術をしなきゃいけないんだろうか。
それはそれで難儀な身体である。

もう少し楽に話せるようになるといいなあ。
| English | 22:45 | comments(9) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 22:45 | - | - |
もしかして、加藤春樹先生の息子さんでいらっしゃいますか?

昨年、仁神術上級者のセミナーで、仲良くなった生徒さんが、コロラドでのフィリミーナのクラスに、加藤先生の息子さんが参加していた。

フィリミーナはアメリカと日本の仁神術の架け橋になろうとしている・・・・と。

今、とっても驚いています。

私は2001年より、アメリカで仁神術のセラピストとして、指圧を含め東洋医学の倫理に基づき仕事をしております。

そして、アメリカ仁神術のオフィスがあるアリゾナ州スコッツデール在住です。

実は毎年恒例のお里帰りなのですが、今年は東京に2週間弱いれるので、加藤春樹先生の所におじゃましようと思い、サーチしていたところです。

まさか、こんなBlogが出て来るなんて思いもしませんでした。

なんだか、ここで失礼なのですが、加藤先生に治療していただくにはどうしたら良いでしょうか?お手数ですが、お返事いただけないでしょうか?

東京には9月15日前後から末までいる予定です。

それでは、よろしくお願いたします。
| 辻崎 順子 | 2007/04/01 4:19 AM |

辻崎さん
コメントありがとうございます。
直接メールいたします。
| harry | 2007/04/01 11:05 PM |

はじめまして、Harry さん。私は現在アメリカに在住しており、知り合いのアメリカ人のヨガの先生から仁神術の事を聞かれ、色々と調べているうちに自分自身が仁神術についてとても関心を持ち始めました。
この Harry さんのブログも仁神術について google で検索中に見つけました。
私も(特に重度の耳鳴りに悩ませれている母をみていただきたいのですが)、加藤先生からぜひ治療を受けたいと思っているのですが、可能でしょうか?

お返事をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

| Jackie | 2007/11/12 3:52 AM |

昨年末、「KAMALA の仁神術」という言葉を知りひじょうに
興味が出てきました。
 仁神術 という言葉も初めてですし、それを海外の
KAMALAという人がされていると知りました。
KAMALAさんは、ご存知ですか?
| 俊成光彦 | 2008/01/17 11:12 PM |

始めまして
私は去年、インドでスイス人の友人に仁神術の事を伺い、大変興味を持ちました。今までも自然療法(アーユルベーダ、ヨガ等)で虚弱体質改善に励んで来たのですが、仁神術の事は知りませんでした。友人から聞き、インドから帰国後色々調べ、やっと日本語のサイトに巡り合う事ができました。しかも加藤先生の息子さんに!私は大阪在住ですが、日本語のコースを是非受講したいのです。どうかお返事お願いします。
| 山川志保 | 2009/01/04 6:02 PM |

>山川志保様
返事が遅れてしまい、大変申し訳ありません。
父ですが、高齢の事もあり最近ではいわゆる
ワークショップという形式での講習会は行なっては
おりません。
個別の1対1で教授するという形に限らせていただいて
おります。
こちらのメールアドレスにご連絡をいただければ、
詳細をお知らせできると思います。

加藤貞樹
| 加藤貞樹 | 2009/01/13 7:45 AM |

初めまして。アメリカ加州の鍼灸師ですが、継続教育が必要なので探していると仁神術の継続教育が出ておりました。2月26日からのツーソンでのクラスを取りたいと思っております。霊気は知ってましたが、仁神術という名をアメリカ在住20年で初めて知りました。どんなクラスか楽しみにしてます。
| くに | 2010/02/03 1:17 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/05/07 10:59 PM |

管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2010/10/11 11:15 PM |










トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ