Harry's Cafe

| - | | - | - |
青春18きっぷ
ALL ABOUTの、
「青春18きっぷ1日分でどこまで行ける?」
「100万ドルの夜景は片道5,000円で見る!?」
を読んで、ちょっと懐かしい気持ちになった。
私も高校〜大学時代は、青春18きっぷをよく使っていたからである。
高校時代は、山岳部で山登りをする時に、青春18きっぷをよく利用して
いた。
今でも一番印象に残っているのは、高2の時に先輩たちがフリークライ
ミングをしていた足尾銅山まで、普通列車を乗り継いで行った時の事
である。

とりあえず、行き当たりばったりに埼京線に乗り、大宮から宇都宮線で
小山まで行ったのは覚えている。
その時はまだまだ食べ盛りの時期だったので、とりあえず終点についた
ら、そこで次の電車の待ち合わせの時間に駅弁を買って食べる、という
ルールを自分に課していたんじゃなかったっけ。

その後どこをどう通って、桐生駅についたのかは忘れたけれど、高崎駅
のだるま弁当を食べたような気もするし。

結局、行き当たりばったりの旅だったので、足尾駅に着いた時にはもう
すでに夜になっており、しかも雨が降っていて先輩たちがキャンプして
いる所がわからず、結局無人駅の足尾駅まで戻ってきて、そこで寝袋を
拡げてビパークしたりとか。
翌朝、無事に先輩たちには会えたんだけど。

浪人〜大学時代には、友人たちと3〜4回くらいは青春18きっぷを使って
関西地方に旅したような気がするし。
いつも利用していたのは、23時過ぎに出発する大垣行きの普通列車で、
確か東戸塚駅まではきっぷを買って、0時を過ぎた時点から青春18きっ
ぷを使ったんじゃなかったっけ。

でも今思うとあの頃の普通列車って、席がボックスで垂直に立っている
奴だったから、寝ようと思っても(旅の興奮もあって)なかなか寝付け
なかった気がする。それでも浜松を過ぎたあたりで、うつらうつらと
して、明け方大垣駅に、腰が痛いなあ、なんて思いながらたどり着いて
関西方面を目指した気がする。

私が青春18きっぷを一番最後に使ったのは、今から7、8年前位である。
その頃は病院で働いていて、夏期休暇をもらったんだけど何の予定も
立ててなかったので、いきあたりばったりというか半ば衝動的に、
懐かしさも手伝って、青春18きっぷを買って大垣行きの普通列車に
飛び乗ったんだった。
でもこの時はもうすでに品川発の列車で、シートも昔の垂直の奴よりは
少しは柔らかい奴になっていたような気がする。

この時は休暇期間をフルに使って、とりあえず行きたい所に行って、
出来るだけ遠くまで行ける所まで行ってみよう、と思ったような。
まだ当時は、インターネットカフェを探すのも結構苦労だったんだけど
大阪のインターネットカフェで、情報を調べ、宿の予約をしたような
気がするし。

この時は結局、方々に寄り道をしながら行ったので、最終的には尾道
まで行き、そこが私の青春18きっぷを使った自己ベストの距離になった
のである。

尾道で予約した駅前のホテルには、なぜかスナックが併設してあって、
そこでそのホテルの美人姉妹が、接客してくれて。
いやあ、懐かしいなあ。

さすがにこの時は帰りは、社会人だったので新幹線を使って帰って
きて、そのスピードと快適さの恩恵を受けて帰ってきたのだった。
でも、広島にも友人がいるし、また尾道にも行きたいなあ。
あのホテルはまだあるんだろうか。

ALL ABOUTの関連記事、「これさえ読めば今すぐ旅立てる!
「青春18きっぷ」超基本ルール10」
によると、私が頻繁に使っていた
頃の青春18きっぷって、5枚つづりだったんだけど、今は日付を記入
する形になっているようで、そういう変化を知ることが出来たのも
驚きだった。

もしも、今後青春18きっぷを使ってみたいと思う人は、ご参考に
どうぞ。
| ひとり旅・旅行 | 00:21 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 00:21 | - | - |
こんばんは、青春 18きっぷ最高 秋田駅まで行きましたが

冬の青春 18ではJR北海道木古内駅まで行こうと思いますが

新大阪駅又は東淀川駅で京都方面で始発に乗車して、
木古内駅について、帰りで新大阪駅まで、
4日分で帰ることはできますか。