Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< ひとり旅伊勢・京都・奈良編その1 | main | 法隆寺・薬師寺めぐり >>


| - | | - | - |
京都サイクリングの旅

という訳で2日目の午前中、京都の町をサイクリングしてきた。
京都市内を観光しようと思う場合、一つのボトルネックになるのは、
バスの場合、路線から外れた場所に行きづらい、ということかも
しれない。

でも自転車を使えば、バスもしくは徒歩なら結構時間のかかる場所に
あっという間に到達できる。
というのを、三谷幸喜のエッセイ本「大河な日日」で読んで、京都市内
観光をするならレンタサイクルだ、と思っていたのである。
ただ一つ、誤算があるとすれば、それが底冷えのする京都の冬だった、
ということである。
ちなみに今回利用させてもらったレンタサイクル屋さんは>>ここ
ホテルまで自転車を運んでもらえて、しかも乗り捨てOKなのが便利
でした。

で、寒い京都の冬対策ということで、イマイチ似あわないニット帽を
かぶり、手袋マフラー(タイツ)で完璧、だったんだけど、当日は
日当たりが結構よかったので思いのほか暖かくて。
結局、手袋はしたものの、似合わないニット帽はせずに風を切って
走り回ることができました。

ということで、行った先を書いておくと、
京都市役所前(三条河原町)を出発して四条の錦市場→そこから鴨川の
川ッぺりを上っていって(これが気持ちよかった)、下賀茂神社→
京都御所前→安部晴明神社→二条城→壬生寺→八木邸(新選組屯所跡)
→島原(角屋)→西本願寺→東寺→京都駅
という感じ。

これがどんな感じかといえば、京都の東から西へ、北の一条通りから
南の九条通りまで斜めに移動した、という感じ。
最初は東寺までは行く気はなかったんだけど、こうなったら九条通り
まで行ってまえ、という感じで。

今までの京都市内観光って、東山の方とか、金閣寺とか、嵐山に行った
事はあっても、京都市内の名所ってあまり行ったことがなかったので、
この機会に大体回れてそれだけでも満足、みたいな。

でも京都って、自転車の移動に適していると思うんだよね。
京都に住んでいる友人も言っていたけれど、町自体がそんなに大きく
ないし、また道も平坦だし、碁盤の目になっているから、場所に慣れ
ない人にとってもわかりやすいし。

途中道に迷いそうになった場合でも、とりあえずどっちかの方向に
行けば、必ず大通りに出るし。
人に聞けば皆親切に教えてくれたし。

また、その大通りはきちんと歩道に自転車が通れる位の十分な幅が
あるし。
自分が自転車で走ってみてはじめて、京都ってこんなに自転車で走って
いる人が多いんだって気がついたし。

途中、細い道では、車に追いかけられたりもしたけれど(壬生寺の前
とか)、でも自転車で適当に走っていると、普通の観光スポットでは
ない、町の人の暮らしているあたりにまぎれこめたりもするし。

何よりチャリで走っている事に飽きないのである。
おかげで3時間以上の大半を、自転車とともに過ごさせていただき
ました。
東京でもこれだけの長い時間、自転車には乗らないし。
そのため最後の方はちょっとサドルの上のお尻が痛かったけど。

島原のあたりとかは、昔の京都の町家の雰囲気(格子戸)のある家が
沢山あったり、また三条と四条の間の細い道には、いわゆるレトロ
ビルといわれる、趣きのある建物があったりと、場所によって雰囲気
が随分違っていたりするのも面白かったし。

ということで、その時に撮った携帯写真を何枚か

京都御所前(自転車が通っているのが、砂利に出来た「自転車道」。
確かにこの上を走ると楽でした)


二条城


西本願寺


島原付近の町家


東寺

なんかこれらの写真を並べてみて、何かに似ているなあ、と思ったら
サザエさんのオープニングみたいかも。

でも京都って、一人旅するのにはちょうどいい場所なのかもしれない、
と今回行ってみて改めて思いました。
また今度来るときにも、出来れば自転車で走ってみたいと思います。
今度はもう少し遠出してみたりとか。

ということで自転車を無事乗り捨てた後、やっぱりさすがに冷えた
身体を温めるためにお昼はラーメンにすることに。

最初の予定では、京都駅付近にあるという「第一旭」にしようと思った
んだけど、結局場所がわからず、友人に教えてもらった、京都駅ビルの
10階にある、ラーメン街に行くことに。

そこで食べたのが、札幌のみそラーメンで有名な「すみれ」の、
みそらーめん(小)。

身体も温まったし、とてもおいしかったっす。

ということで午後は法隆寺に向かうのであった。続く。
| ひとり旅・旅行 | 23:27 | comments(4) | trackbacks(0) |
| - | 23:27 | - | - |
ブログ拝見させてもらいました。
京都はいつか行きたいと思ってます。いい景色ですね。
ウキウキしながら癒されました。
| coffeestyle | 2006/02/16 12:57 AM |

>coffeestyleさん
京都いいですよ。
修学旅行だけで終わらせてしまうのはもったいない感じです。
| harry | 2006/02/16 8:32 AM |

自転車で市内観光は正解です。京都在住の私もよく自転車で市内の隅々を走りますが、その度に新しい発見をします。町家を利用したお店や古民家、初めて見る神社仏閣等無限です。自転車は「市民目線の京都」を教えてくれますよ。何度も着ておくれやす。
| おやじ本舗 | 2006/02/22 6:06 PM |

>おやじ本舗さん
コメントありがとうございます。
確かにとても快適&面白かったです、京都サイクリング。
ただ一つの難点があるとすれば、地元民でないと、狭い路地の
どこに自転車を止めていいのかわからない、という辺りでしょう
か。特に錦市場の付近とか。

今度また京都に行く時には再チャレンジしたいと思います。
おやじ本舗さんのサイトも興味がひかれるので、ちょくちょく
寄らせていただきますね。
| harry | 2006/02/22 10:22 PM |










http://harrycafe.jugem.jp/trackback/283
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ