Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< トリノオリンピック | main | 京都サイクリングの旅 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ひとり旅伊勢・京都・奈良編その1


という訳で、1泊2日の旅行から帰ってきました。
今回行ってきたのは、伊勢神宮、京都、奈良。

うちは元々、毎年伊勢神宮にお参りして、昨年のお守りをお返して
またお守りを購入するという習慣があり、ここ2、3年は自分が伊勢
神宮にお参りをしていて。

昨年、伊勢にお参りに行った時に近鉄線を利用していて、あ〜でも
近鉄に乗れば、京都、奈良にも行けるんだよなあ、と思ったのが
今回の旅のきっかけである。
伊勢まで来るついでに足を伸ばして、奈良、京都にも行けるんじゃ
ない?と思ったわけですね。
奈良の法隆寺には一回も行った事がないので、一度行ってみたいと
思っていたし、また京都には最近京都に引っ越して以来、会ってない
友人がおり。

京都にもまだ行ったことのない場所が数多くあるし、せっかく京都に
行ったら食べたいものもあるし。
ということで、着々と旅の計画を練っていたのである。

当初の予定では、朝東京を出て、伊勢神宮にお参りした後、近鉄に
乗って法隆寺に立ち寄って、京都に行って友人に会えればいいかな、
と思っていたら、さすがにそれは無理だと言うことがわかり。
(法隆寺の最寄り駅の法隆寺駅はJR線で、連絡が悪いみたいなので)

ならば、ということで1泊旅行に変更した訳ですね。


ということで朝早く、まだ日も明けきらぬ頃に家を出て、(といっても
6時くらいだけど)新幹線に乗り、名古屋から近鉄線で伊勢市駅へ。

そこから外宮、内宮とお参りしてきたんだけど、今回は今まで以上に
混雑していて、お宮に続く階段なんて人が混雑してて全く動かなかった
り。連休がらみだったからなのかな。

お参りした後で、内宮のすぐそばにある赤福の本店でお土産と、
お汁粉と、アサリの貝焼を注文。

寒い中、身体があったまるって感じ。

その後、近鉄に乗り、一路京都へ。
途中では、雪がちらついたり、木々が雪化粧をしている景色を眺め
ながら、奈良盆地から京都に到着。

京都では友人に連絡をした後、祇園の鍵善良房へ。
京都に来たらやっぱりここのくずきりが食べたくなるのだ。
普通のくずきりと違い、きしめん状のくずきりを黒みつにつけて
食べるのがここのスタイルで。

やっぱりおいしかったっす。

その後、友人夫婦と久々に再会し、町家を改造した?居酒屋と、あぶり
醤油ラーメンに連れて行ってもらう。
両方とも、とても美味しかったっす。
旅行者じゃ、なかなかそういう場所にはめぐり合えないし。

友人夫婦は、以前中国に行っていた人たちなんだけど、久々に会えて
変わらず仲も良さそうで、元気でよかったという感じで。
いや、本当に久々に会えて良かったっす。

という感じで1日目の夜は更けるのであった。
ちなみにこの日、朝4時に起きていた私が、ホテルに帰って風呂に
入った後、すぐに寝てしまったのは言うまでもなく。

ということで2日目に続く。
| ひとり旅・旅行 | 23:10 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:10 | - | - |
コメント、TBありがとうございました。

京都奈良の和のカンジ、いいですよね。

私もぜんざいはいただきました。
丁度風が強くて寒かったので体が温まってありがたかったです。

今度は奈良にも行ってみたいです。
| ラッキーグリーン | 2006/02/15 8:24 PM |

>ラッキーグリーンさん
こちらこそどうもありがとうございました。
やっぱり冬のぜんざいっておいしいですよね。
| harry | 2006/02/15 11:41 PM |










http://harrycafe.jugem.jp/trackback/282
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ