Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< 文体とパスの精度 | main | 豚汁の秘密 >>


| - | | - | - |
サッカー日本代表の意外な?長所
サッカー日本代表のアメリカ戦が近いという事もあって、サッカーネタ
をもう一つ。
現在発売中のナンバー誌の一つ前の号、ナンバー645号に、こんなコラ
ムが載っていた。>>こちらから
興味がひかれた所を引用させていただくと、


「日本の長所は、絶対に諦めないことだ。日本人は90分間だろうが120分間だろうが走り続ける。気持ちが切れないことは、ウチらにとって恐怖だ」

 どこまでもつきまとう──そんな気味の悪さを、クロアチア人は日本に対して感じているのである。

 日本人からすれば、そういう「粘っこさ」が評価されるよりは、中村俊輔や小野伸二のテクニックに注目して欲しいところだ。だが、残念ながらそれは世界で認知されるには至っていない。コンフェデ杯で、ブラジル代表のボランチを務めるゼ・ロベルトが「日本のテクニックは、まだまだブラジルより下。やっかいなのは、ちょこまかした足の速さ」と言ったように、日本の本当の武器は「走力」や「諦めの悪さ」にあるのかもしれない。



という部分。
でもそうかもなあ、と思うのだ。
この記事を読んで思い出したのは、2004年アテネ五輪での山本ジャパン
の戦いっぷりだった。
相手がイタリアだったりしたこともあるとは思うけど、意外に淡白に、
というかあっさり負けてしまった印象があったのである。

アテネ五輪世代は、元々、谷間の世代と言われていたけれど、でも個々
の才能で言ったら、現ルマンの松井大輔をはじめとして、平山相太、
今はケガしてしまったけど、田中達也など、様々な才能を持った選手が
集まっていると思う。

それにしては、あっさり負けてしまったなあ、というか、日本フル代表
の今までの戦い方が一言でいうとすれば、終盤でのしぶとさとか、あき
らめの悪さ、という感じなんだろうな、と思うのである。
でも松井にしろ平山にしろ、その時のくやしさがあるからこそ、今の
活躍があるのかもしれないけれど。

それはコンフェデ杯とか、昨年のW杯アジア最終予選でもいえる事の
ような気がする。
それはおそらく、にわかサッカーファンの私にしてみると、あのドーハ
の悲劇、94年のオフトジャパン以来の伝統なのかなあと思うのである。
ドーハ世代のラモスに言わせると、もしかすると「今の日本代表は根性
が足りないヨ」と言うのかもしれないけれど。

でも、日本代表って身体能力的に他の国に比べて特に優れているわけ
でもないし、シェフチェンコやロナウドのような飛びぬけた才能を持つ
FWに恵まれているわけでもない。

全体的なレベルは、ドーハ世代やフランスW杯の頃からすれば、飛躍的
に上昇しているのかもしれないと思うけれど、日本代表の特徴は何か、
といわれたら、やっぱり「あきらめの悪さ」にあるのかもしれない。

で、それは悪いことではないと思うんだよね。

前回W杯のトルシエジャパンと、今回のジーコジャパンの一番の違いは
何か、といえばおそらくは、組織・システムに頼ったサッカーか、個人
の能力、判断力に頼ったサッカーか、ということなんだと思う。

そしてそれは、現日本代表がそれだけシステム一辺倒ではなく、個人で
判断し全体として動けるくらいにまで進化した、という事のような気が
する。
またその層の厚さも、今までにない位なのだろう。

人によっては異論があるかもしれないけれど、いわゆるボトルネックが
見当たらないような気がするし。
そしてその個人を支えているのは、選手一人一人のあきらめの悪さや、
チームを信じるという信頼感なんじゃないのかな、と思うのである。

今回のワールドカップの予選ラウンドは、ブラジル、クロアチア、そし
てオーストラリアと、身体能力や、個人能力で決して優位に立っている
とはいえないのかもしれないけれど、しぶとくやってれば必ずチャンス
はやってくるんじゃないのかな、と思うのだ。
| スポーツを観る | 22:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 22:55 | - | - |









http://harrycafe.jugem.jp/trackback/275
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ