Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< クローサー | main | We Will Rock You >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
ナカタノナカミ
ナカタノナカミ
ナカタノナカミ



今回は読書ネタ。読んだのはナカタノナカミ
先ごろのワールドカップ最終予選のバーレーン戦でも活躍をした
サッカー日本代表、中田英寿が様々な質問に答えている本。

女性誌ananの編集ということで、サッカーについてよりも私生活、
内面に触れている本なんだけど、その中には語学学習に対する中田の
情熱が感じられる部分もあって。
以下、ちょっとだけ引用すると


尊敬するのはどんなタイプ?
「周りの状況をすぐに察し、気が利く人。語学堪能な人。欧州では5ヶ
国語を話す人もざら。生まれ育った環境が違うとはいえ、尊敬する」


30歳まであと2年。30歳までにしておきたいことは?
「特に区切りはないけど、30歳までには英語とか言葉を不自由なく
使えるようになりたい。昔の目標では30歳までに5〜6ヶ国語と思って
いたけど。英語、フランス語をもっと勉強したい。語学は裏切らない
から。喋れればいろいろな可能性が出てくると思う。最低でも大学に
入れるレベルになりたい。授業がわかるようになりたい」


最近買った一番高いものは?
「ニューヨークのマンハッタン、SOHOにあるビル。オフにNYに行った
時に一目ぼれして買ってしまった。築100年以上のすごく趣のあるビル。
リノベートするのが楽しみ」


サッカー選手を目指す前になりたかった職業は?
「職業というよりも、とにかく海外の大学に行って勉強してみた
かった」


旅先では何をして過ごす?
「行き先による。ただ、共通しているのは新しい友達をつくること」

語学の効果的な上達方法は?
「ひたすら相手の言ったことを心の中で繰り返す」

イタリアに初めて渡るとき「もう日本には帰らない」と言ってました
が、いまでも変わらない?
「基本的には家はNYに持って、でも世界中を飛び回りながら暮らし
たい」



などなど。
いや、一人のサッカー選手というより、大人として一本の筋が通って
いて、カッコイイよなあ、と思うのだ。

かと思うと、
野菜は形が残っていれば一切食べられなかったり、日本のコンビニや
お菓子やコーラが大好きで、日本に帰ってきたと思う瞬間が、コンビニ
だったり、日本にはあるけどイタリアになくて困るものがコンビニだっ
たり、一体どれだけコンビニが好きなんだ、と思うようなお子様(失礼)
な部分も持ち合わせている、そのギャップというか複雑さが、やっぱり
彼の魅力を引き立てているのかもしれない。

他にも、彼をとりまく人たちの証言では、
彼の専属トレーナーによれば、
「フィオレンティーナに移籍して初めての、試合前のロッカールーム
での出来事。チームドクターや他の選手が私のところへ来て、『HIDEは
何してんだ?』と皆に聞かれ・・・見てみると、鉛筆を片手に英語の問題
集を解いているのです。私は以前から知っていたので驚きませんでした
が、チームのメンバーからするとかなり驚きだったようです」
なんて
話があったり、

また、彼のマネージャーによると、英語の学習のため、マネージャー
との会話をすべて英語にしたこともあったらしく。
曰く「たとえ仕事の報告の3分で終わる話であっても、10分以上かかった
ことさえありました。会話しようにも5分ともたなかったその頃に比べる
と、英会話もWritingも信じられないくらい上達しました。イタリア語、
英語はもちろんですが、学ぶということに対しての、陰の努力は普通の
人とは比べ物にならないんですよね。今では彼に通訳をしてもらうほど
です」
らしい。

いやー、マジでカッコイイ。
彼だったら、たとえサッカーを引退しても、普通の引退選手のように
タレントになったり解説者、指導者に納まるのではなく、時間さえ許す
のであれば、マジでアメリカあたりの大学に行ってMaster位とって実業
家としても成功をおさめそうである。
多分彼にとって一番足りないものは全ての可能性を叶えるための時間
なんじゃないのかな。

はっきりいって及ぶべくもないんだけど、せめて爪の垢くらい煎じて
飲ませていただくつもりでも、罰はあたらないかもしれない。
TOEIC以来、ちょっと気を抜いていた所もあるのでまた気をひきしめて
頑張ってみようかな、と思うのである。
| English | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 23:36 | - | - |









http://harrycafe.jugem.jp/trackback/171
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ