Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< グルメ編 | main | ××公園の謎 >>


| - | | - | - |
備忘録&小ネタ編
・沖縄のモノレール
那覇空港から首里まで走っているモノレール、ゆいレールですが、
今回の旅ではよく使いました。
その時、1回1回料金を支払うよりは、1日〜3日乗車券を利用した方が
かなりおトクになります。
運賃 200〜260円
1日乗車券 800円
2日乗車券 1200円
3日乗車券 1500円

ただし、2日、3日乗車券は自動券売機では買えないので、窓口に行って
買う必要があります。

また、モノレールの1駅の距離はかなり短いので、わざわざ乗らなくて
も、歩きなれた人なら1〜2駅分は楽に歩くことができると思います。
国際通りの端にある県庁駅から牧志駅まで徒歩で15〜20分くらい?
新宿駅西口から中央公園くらいの距離です。


・インターネット環境
空港や、ホテルのロビーなどに10分100円で使えるインターネット端末
が結構あります。Hotmail他の利用も可。
ただし、100円入れてもウンともスンともいわない端末も中にはあり。
また国際通りの牧志駅付近にインターネット喫茶が2店ありました。


・てもみん
国際通りを歩いていて、(同業者として)驚くのはクイックマッサージ店
「てもみん」の数の多さ。東京だと多くても1駅に1店舗くらいなのが、
国際通り付近でもこれだけの数。

なんでこれだけてもみんだけが目立つのか、やっぱり同業者としては
(少し)気になるところ。
飛行機の出発までまだ時間があったので思いきって入ってみました。
で、いろいろと聞き出そうと思っていたところ・・・

見事撃沈。寝ちゃいました(爆)

というのは半分本当で、一応聞いた話だと沖縄だけで20店舗あり、
東京だともっと多いはずの接骨院は沖縄にはあまりなくて、ほぼ
てもみんの独り勝ち状態のようですね。うーん、恐るべしてもみん・・・


・手荷物預かり
今回は2月という事もあり、自宅から羽田まではダウンジャケット&
マフラーという完全冬装備で行ったんですが、これをそのまま沖縄に
持って行くのは面倒くさい。

ということで手荷物預かり所を利用しようと思ったんですが、飛行機
がつく頃にはもう閉まっているとのこと。その場合、巡回している係員
を呼び出せばいいと言われたんですが、それも面倒くさいなあ、と
ロッカーを利用することに。1日300円で、3日間有効らしいです。

そうやって預けて、いざ帰ってみると出発ロビーはすでに閉まっている
ので、ちょっと幻想的な風景でした。


でも考えてみると、何も羽田で預けなくても、那覇空港で預けても
よかった(その方が料金は安かった)気もしますがおいといて。
| 沖縄ひとり旅 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| - | 21:41 | - | - |









http://harrycafe.jugem.jp/trackback/115
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ