Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< グラスボート | main | 備忘録&小ネタ編 >>


| - | | - | - |
グルメ編
ということで沖縄旅行グルメ編です
ここでは特に私が食べておいしかったものを紹介します。
といっても皆、友達や人の紹介で行った所でおいしかったんですけど。
・富久屋
TEL 098-884-4201
沖縄県那覇市首里当蔵町1丁目14 

写真は残念ながらありませんが、首里城、沖縄県立博物館のすぐそば
にある家庭料理のお店です。
ここは以前行った友人が、「沖縄で一番おいしかったから是非一回
行ってみて」と行っていた場所なので、初日の夜に早速出かけてみま
した。
場所はモノレールの儀保駅、もしくは首里駅から約徒歩10分、龍譚通り
沿いのコンビニを曲がった先にあります。

実はここに行くとき、途中で道に迷ってしまい、しかも携帯のバッテリ
ーが切れた状態!で連絡もできず、雨も降ってきてどうしよう?と
思ったときに向こうからやってきたおばあさんに聞いたところ、傘も
ささずに親切に教えてくれて、案内までしてくれたのでやっとたどり
つけました。
でも行った甲斐があったというか。

当日食べたのは中味定食で1000円。他にも数種類の定食があるよう
です。
中味汁はあっさりとしたダシに生姜がよくきいている優しい味で
ごはん共々とてもおいしかったです。


・首里そば
TEL 098-884-0556
沖縄県那覇市首里赤田町1丁目7

ここは様々なガイドブックにも載っているお店ですが、直前に会った
人の勧めもあり入ってみました。
限定50食?ということで昼のみの営業の沖縄そば屋さんです。
場所は首里駅から歩いて5分くらい。
私が入ったのはもう2時近くでしたが、まだそばはあるようでした。
大・中・小から選べて、私が選んだのは中。それに沖縄のぜんざいを
頼んでみました。
ということで写真がこちら。


とりあえず、初の沖縄そばなので、味について他のお店とあまり比較
はできないんですが、麺は手打ちのためか割としっかりとしていて、
ダシにはやっぱり生姜がきいていておいしかったです。
ぜんざいは、きんとき豆?と白玉の上にたっぷりと氷がのっかっていて
頭がキーンとするかと思えばそんなこともなく。
ちなみにこのお店のぜんざいは、白玉も手作りだそうで。


・タコス屋
TEL 098-862-6080
沖縄県那覇市松尾2丁目8−13 

そんな感じで今まで全部人のオススメの場所に入っていたので、一つ
くらい自分で冒険しようと入ってみたのがここ。
国際通りにあるタコス屋です。

ここに普通のタコスと、タコライスが一緒にのったセットがあったので
食べ比べてみたいと思ったのが理由です。
うーん、個人的にはトルティーヤで包んだタコスの方が好きかなあ?
結局この後タコスをお代わりしちゃいました。1個150円。安い!


・沖縄第一ホテルの朝食
TEL 098-867-3116(代)
沖縄県那覇市安里3丁目1−23 

ここも友達に話を聞いていて、一回食べてみたかったのでトライする
ことに。
前日までに電話予約すれば、宿泊していなくても食べることが
できます。



とりあえず、いろんなお皿にちょっとずつのっかっていて。
ガッツリ油っこいものを食べたい人には不向きかもしれませんが、
個人的には結構好きな部類。
でもオプションで頼んだサトウキビの搾りたてジュースは、ほのかに
黒糖の香りがするものの、ちょっと甘すぎて全部は飲めませんでした。
料金は3650円と今回の沖縄旅行では一番の出費。
でもとても静かな空間で食べる朝食はまさにスロウフードという感じ
で、ぜいたくなひとときでした。


・もずくそばの店くんなとぅ
TEL 098-949-1066
沖縄県島尻郡玉城村字志堅原460−2

と、ここまで食べ物に外れなくやってきたので、沖縄南部にやってきて
何かおいしいものはありますか?とタクシーの運転手さんに連れてきて
もらったのがこのお店。


沖縄のもずく(ちょっと太い)を麺に練りこんだりスープをとったり、
天ぷらにしたコース料理をとってみることに。ちなみに800円くらい。
で、これがやっぱりおいしくて。

場所は玉城村?の小さな島に渡る大橋のすぐ近くにあります。
地元の人御用達とのこと。
もずくそばの乾麺のお土産もあり、梅宮辰夫の写真もありました。
ここの天ぷらはとにかく絶品でした。


・番外編
那覇空港に戻って、飛行機が出発するまでの時間つぶしに入ったハン
バーガーショップA&Wで、ルートビア(Dr.ペッパーみたいなもの)を
頼んだところ、レギュラーサイズのはずなのに中ジョッキでやって
きたので思わず写真に撮ることに。しかも氷なし。


さすがにスーパーサイズミーを観た後にこれを全部飲み干すのはため
らわれたので、半分以上残しましたが。

ということで沖縄でさっぱりとした、健康的な食事ばかりをしたために
あれから一週間以上たった今でもなんかあまり油こくってこってりと
した料理は東京でも食べたくないなー、と思う自分がいたり。
すっかり食べ物では、沖縄が恋しくなってます。
| 沖縄ひとり旅 | 22:07 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 22:07 | - | - |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2009/05/12 10:52 PM |










http://harrycafe.jugem.jp/trackback/114
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ