Harry's Cafe

時事、読書、映画、演劇レビューなどなど
<< 船酔い対策 | main | グラスボート >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
斎場御嶽(せいふぁーうたき)

今回の旅のもう一つのイベント、斎場御嶽(せいふぁーうたき)です。
ここも、最初から行ってみたい場所でした。
きっかけはやはりTVで、演出家の宮本亜門が沖縄に移住した理由の
一つにこの斎場御嶽を挙げていたことです。
斎場御嶽は、琉球王朝時代の聖地とよばれているところで、
様々な神事がとりおこなわれていた場所で、今でも地元の人々の
信仰の場所になっているそうです。
首里城や、グスク(城跡)とともに、世界遺産にも登録されています。

ホテルをチェックアウトして荷物を空港のロッカーに預けた後、
モノレールに乗って旭橋駅へ。
この駅そばにあるバスステーションから沖縄各地に路線バスが出ており
10番ホームの38番線にのれば、斎場御嶽の最寄り駅である知念村の
さんさんビーチか、海洋センターまで行くことができます。

今回はそのルートを取ろうと思ったときに、バスステーションで客待ち
をしているタクシーの運転手さんに声をかけられ、結局タクシーで向か
うことに。ちなみに料金は少しまけてくれました。
で、車中の運転手さんとの会話も弾み、あっという間に目的地へ。

ちなみに写真はこちら。





天然の岩の造形を利用した神殿になっています。
スピリチュアルなパワースポットとしても有名な場所らしいので、
自分もいったら何か感じるかなー?と思いましたが、そっち方面の
才能がないので、残念ながらあまり何も感じませんでした。

あ、でもこの斎場御嶽に入ったとたんに今までの街中では聞いた
事のないような鳥の鳴き声が響いていて、それがまるで「もの
のけ姫」に出てくる妖精、コダマの出す音にそっくりでした。
だからあの場所に神様や妖精がいても不思議はないような雰囲気
でしたね。
そういえば、沖縄にはキムジナーという妖精もいたような。
| 沖縄ひとり旅 | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 21:14 | - | - |









http://harrycafe.jugem.jp/trackback/112
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
+ SPONSORED LINKS
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ